演題『インターネットの世界であなたは狙われています~性被害に遭わないために~』
講師 久保田 喜久美さん 花村 明恵さん
23日は42名、24日のビデオ上映では33名の生徒が出席をしました。
講話やDVDを通して、安心で安全な高校生活を送るために、インターネットを介した性被害の現状・原因・対策やインターネットの適正利用に関しての情報モラルについて勉強をしました。
GPS(位置情報)をオンにしたまま、自宅で撮ったペットなどの写真を何気なくアップしただけで自宅住所がわかってしまうため、撮影場所を特定されないように、GPSはオフの状態にしておくこと。不適切(アルバイト先でのいたずらなど)な投稿をした場合、フェイスブックやツイッターなどをつなぎ合わせれば本人の実名や学校名などがわかり、公開されてしまうこと等事例の紹介があり、投稿する前に自分の書いたものや写真などを見直して本当に大丈夫か判断することの大切を確認しました。
また、定期的にインターネット上にある出会い系やコミュニティーサイトなどの書き込みはチェックされており、不適切な書き込みが見つけた場合には、サイバー補導されることもお聞きしました。
自分を守るための3つの「NO」として、
1.必要なこと以外はアクセスしない。
2.書き込まない(個人情報・写真の掲載)投稿する前に再度確認し判断をする。
3.絶対に合わない(ネットで知り合った人)
など性被害に遭わないための注意や対策を勉強しました。